視点を変えてみる。

実はここ半年くらいずーっと悩んでいたことが、前回の人生初のPOP UP STOREの出店をきっかけにしてクリアになり、進む道が明確になったから、迷いもなくなりました。
もしかしたら、また何かに気が付いて方向を変えていくかもしれないけど、何かを継続していくことって、その繰り返しだと思います。
この経験が誰かの役に立つかはわかりませんが…ブログに綴ってみました。

 

inOrganic の今のお店を立ち上げてから4年目に入りました。

普通は何か自分のやっている事が軌道に乗ってきてから立ち上げるんだけど。

私の場合は逆で。最初は、本当に何にもなくて、その時の自分が得意なことをとにかく仕事にしようと考え、前職で携わっていた“営業”という、モノを売る仕事。そして趣味で作っていたアクセサリーの作り方を教えること。

これを組み合わせて「作家さん支援します」と言ってハンドメイドアクセサリーの作り方ワークショップだったり、講座を開催したりして、ハンドメイドアクセサリーを販売したいという方に自分が経験してきた事を出来る限り伝えてきました。

その延長でうちでパーツを買ってくれたらありがたいなあ…という想いも込めて。

この頃はお客様も僅かで、ハンドメイドをしている方も今より少なくて、ワークショップだったり講座やオンラインサロンを通じてアクセサリーを販売するきっかけを作ってもらえる事がとても嬉しかったことを覚えています。

でも、正直それだけではダメ。
ちゃんと会社として大きくなっていかなきゃならないという試練の中で、もっともっと認知を上げなくてはと、試行錯誤するうちに、とある矛盾に気付き始めました。

 

この数年間、さまざまな作家さんを通じて思ったのは、仕入れ先を隠したいという方がとても多いという事。

それはハンドメイドがこれだけ流行っていて、器用な人なら同じパーツで同じアクセサリーが作れるし、仕入れ値がわかってしまうかもしれないという意見で、そこだけ切り取れば、たしかにそうだと思います。

その頃のうちのお客様は、うちをキッカケにしてドゥルージーを知ってくださった方がほとんどでした。

まだまだ認知が低いドゥルージーを使って作品に価値をつけたいと考える作家さんと、まだまだ認知が低いドゥルージーをもっと有名にしたいと一生懸命PR活動するパーツ屋の行動は皮肉にも相反していて、うちが有名になる事は作家さんの邪魔をしてしまうのでは無いかという疑問を持ち始めました。

そんな矛盾を感じて、これからどの方向でお店を継続していけばいいのか悩む時期が続きました。

色んな人に相談して、会員制のお店にするかとか、協会を作るかとか。。

考えながらもどれも自分のやりたい事とズレていると思い、考えはまとまらず、このころは本当に悩みまくっていました。

そういう日々が続く中で、作家さんとの合同の展示会に出る時に言われた一言で、今の方向性じゃだめだという事が確信に変わりました。

「ハンドメイドアクセサリーの販売展示会でパーツを販売しないで欲しい」ということ。

この一言は、思い悩んでいた事が正しかったという確信に変わりました。

原価がわかってしまうと作品の価値が下がるのか?ということについて、私はそうだと思いません。デザイン力やブランディング力でいくらでも付加価値がつけられると思うから。

でも、作家さんの中には色々な方がいるから、うちのお店が作家さんと一緒に活動すると、迷惑になってしまう可能性があるという事がわかりました。

その時はかなりショックでしたが、今となればその一言があったお陰で考えが変わるキッカケとなり、悩みを確信に変えてくれた言葉です。
とても感謝しています。


この展示会については、その後作家さんの活動に支障を与えるなら…と、告知は一切やめました。
パーツ屋が告知する事で、作家さんの仕入れ先も原価もわかってしまうことは迷惑になってしまうから。

なんで告知しないの?と言われても、主役はあくまでも作家さん。わかってもらえなくても、結果的に作家さんの邪魔にならなければ良いとその時は思いました。


そして、これからの営業活動をどうしていけば良いのかは更に分からなくなりました。

もっと自分の活動をきちんと決めていかないと、崩れていくだろうなと、毎日悩んでいました。

そんな時に転機が訪れました。
Twitterで、当選すれば渋谷マルイ店に無料でPOP UP店が出せるBASEのキャンペーンを知ったのです。

その時は当たったらラッキー!くらいの感じでそのキャンペーンに応募したのを覚えています。

そしたらね、本当に奇跡が起きたのです。
なんとそのキャンペーンに当選して、渋谷マルイ店にPOP UP出店できる事になったのです。

私の夢は、いつかリアル店舗を出すこと!

 

でもその頃、うちには店頭に立てるスタッフも居ないし、売上の見込みも全く立たない中で逆にBASEに迷惑を掛けてしまったらどうしようと、不安だらけでした。

例え売上ゼロだったとしても挑戦する事できっと何かが変るかもしれないと言い聞かせて、毎日ドキドキしながら準備を進めていました。

 

そして!初めてのPOP UP STORE。

レイアウトは30点くらい…

その時は一生懸命だったけど、後から写真を見たら全くダメダメでした。

告知も全然足りていないし、正直、トータルで50点くらいの出来。

あんなに用意してきたのに…(苦笑)

それでも、遊びに来てくれた昔ながらのお客様には感謝!オンラインサロンメンバーにも感謝です🙏🏻✨

喜んだのは束の間で、圧倒的認知度が低いうちのお店はその後に本当のお客様の行動を知りました。

渋谷という立地上、お客様は20代の方が圧倒的に多く、ハートや星などポップなデザインで、さらに私と同じに華奢なアクセサリーが好きな方が多いという事がわかりました。

それまでは、うちの仕入れの基準は天然石好きのお客様の要望に応えて取り扱うアイテムを決めていましたが、気が付くと自分では普段身に付けない大振りなものがメインになっていました。

商品のアイテム数にしてもデザインにしても、まだまだ全然甘かったと認識し、もっとしっかりとブランディングをしていく必要性を強烈に感じて、ものすごく反省しました。

そしてこのPOP UP STORE 出店の機会は良い意味で、お店の方向性を変えるきっかけとなりました。

色々な情報が溢れる中で、その頃の私は何が正解かもわからず、藁にもすがる思いで、お客様のご要望メインにデザインを選んでいましたが、これを一新し…


本当に自分が可愛いと思うものだけを取り扱う♡

”オシャレが大好きな女性”に向けて、ファッションの一部としてもっとカジュアルに天然石を取り入れてもらえる提案をする♡

inOrganicを通じて自分だけのオリジナルアクセサリーが気軽に作れる事を知って貰う♡

それがうちがお客様に商品を提供する付加価値。

方向性が決まったから、あとは走り出すのみ!!

このブランディングをしっかりと提供できるよう、スタッフ一同ドゥルージーや可愛い天然石を広める努力していきたいと思います。

そして、次のPOP UP STOREは8/22-29まで
場所は前回と同じ渋谷マルイ店1階です♡

今回は前回の反省を踏まえて、限定品やプレゼントアイテムなども更にボリュームアップして、よりご来店くださった方に楽しんで頂ける内容となっております!

ぜひお気軽に遊びにいらしてください✨
スタッフ一同お待ちしております♡

それでは!



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