Instagram講座について

みなさま、こんにちは。

世界に1つの天然石ドゥルージー専門店”イノーガニックビジュー”店長Wacacoです。

 

1年前くらいからずっと開催しているInstagram講座、好評なので7月くらいから定期的に月に2回開催しています。

 

 

年月が経つにつれてInstagramの使い方も変わって来ていて、

半年前までいかにフォロワーを増やすことが大切かを説いていたんですけど。

今はもうその考え方は古い。

 

 

ハンドメイドをネットで販売するのって、”売る”のは簡単だけど実際に”買ってもらう”ことってとても大変なことだと思っていて。

最初はminneとかCreemaとかのポータルサイトから始める方が多いと思うのだけど(私も最初はそうだった)

そのうちだんだんブランドの世界観を出していきたいって思うと思うんだよね。

 

そういう時に自分独自のオンラインショップをBASEとかStoresで立ち上げると、今度は集客ができない。

自分のお店があるよー!てことを伝えていかないと、誰にも知ってもらえないのは、リアル店舗でもオンラインショップでも同じこと。

でもリアル店舗はお店がそこに存在していることを見ればわかるから少なくともその町の人には認知してもらえるんだよね。

オンラインショップは初期投資がかからないものの、認知がとても難しくて、
それは例えると砂漠の砂の1粒を見つけてもらえるくらい難しい。泣

だから自分のお店を知ってもらう工夫が必要なのです。

 

そのためにInstagramを効果的に使いましょうね!という講座の内容。初級者向けです。

初心者向けの手取り足取りな内容だとレベルが低すぎて、きっとこの講座に参加しても満足してもらえないと思うから、
ある程度使ったことがある方をターゲットにしています^ ^

 

なので、もしこちらの講座に参加ご希望の方は少なくとも講座を受ける1週間前にはAppをインストールして、写真を数枚投稿してみて、
好きな人を数人フォローしてみて、Instagramってどんなことができるのか?という概要を掴んでから参加されることをお勧めします!

5,000円以上の価値を絶対に感じてもらえると思うから!

 

[参加者様のご感想]

女性の参加者の声①
講座を受講する前に悩んでいたこと

Instagramでの集客や、ファン作り方法を知りたかった

受講後の感想

自分が知らないことがたくさんありました。また実際に一緒にやっていただけたので、実践的で良かったです。
とてもわかりやすかったです。


女性の参加者の声②
講座を受講する前に悩んでいたこと

今までInstagramを利用することが少なかったので、機能を理解していなかった

受講後の感想

初めてインスタグラムを実施する方でも、今後の活用方法を細かく教えていただいて、非常に”ため”になりました。
2時間のセミナーとは思えないくらい詳細な使い方やブランド戦略、マーケティングなど、たくさん盛り込まれていて充実していました。


女性の参加者の声③
講座を受講する前に悩んでいたこと

Instagramをインストールしたものの、そもそも何もわからなかったので、どんなものなのか、どんな使い方ができるのか
知りたいと思っていた。

受講後の感想

おおよそ、基礎的なことは知ることができました。


女性の参加者の声④
講座を受講する前に悩んでいたこと

Instagramの使い方がいまいちわからなかった。

受講後の感想

Facebookとの連動や、Instagramに投稿するときの注意点など理解できるようになって良かった。
Instagramでの写真の加工ができると知らなかったので、勉強になった。


参加者はハンドメイドアクセサリーを販売したい!という方が3割くらいで、あとはアパレル、雑貨など今販売しているオンラインショップやリアル店舗の認知をあげたいと思っている方、
それから企業向けのコンサルやPR担当など幅広く参加されています。
女性が8割、男性2割かな?

 

参加者の知りたい内容によって、お伝えする内容も少し変更しています。
こんなことが知りたいというリクエストが事前にあれば、講座内容に反映させていきたいと思います。

 

ハンドメイド販売講座は募集を終了してしまったので、気になる方はまずはこちらにご参加くださいね!

ハンドメイド講座は形を変えて、もっと受講しやすいような形で何かできないか検討中です。
来年にはリニューアルさせたいな!

 

それでは。