【レポート】ワークショップ&講座開催しました!

みなさま、こんにちは。

世界に1つの天然石ドゥルージー専門店”イノーガニックビジュー”店長Wacacoです。

 

だいぶ更新が空いてしまいました。

書きたいことも書いていないこともたくさんあるのですが、やりたいことがたくさんあって、
記録に残す暇を惜しんでます。。

一回整理しなきゃだな。

最近は一緒に活動してくれるひとたちが増えて嬉しい!
先日もワークショップ開催のお話をしていました。

今後、私が主催しているワークショップ、参加できる場所や時間の幅が広がりそうです^ ^

 

詳細が詰まったら、またご連絡いたしますので楽しみにしていてくださいね!

 

さて、先週末のWS(ワークショップ)では
告知通りに”ドゥルージーのカボションを使ったビジューピアス”を作りましたよ!

まずは16日のWSコース。

先日InstaLIVEでも概要をお知らせしましたが、透かしパーツに天然石を乗せてレジンで硬化していく作業をひたすら進めていきます。

まず1番時間が掛かるのがパーツを選ぶところ。

10種類以上のスワロフスキー、約20種類のドゥルージーカボション(バリエーションが多いので、選べる色を限定しております)、そして20種類以上の細石を自分の描くイメージに合わせて、

置いては固め、置いては固めを繰り返していきます。

インスタライブで教えていただいた、クリアファイルが本当に役立ちました!!!ありがとうございました。

こちらの作り方はYouTubeに載せていきたいと思います。

YouTubeもやりたいことたくさんあるのですが、(リクエストも多数いただいていてありがとうございます!)新しいお勉強もしたいし、本も読みたいし、コラボもしたいし、まあとにかく時間が足りない!!

 

今回ご参加くださった皆様♡

 

朝から晩まで1日を通じてたくさんのお客様に会えて、本当に嬉しかったです。
貴重なお時間をハンドメイドWSという時間を通じて共有できるということはとってもありがたいことだなあと、噛みしめました。。ありがとうございました。

 

そうそう、WS中に話題に上がった炭パウダー調べてみました。
お水に溶かして飲むと美容に良いそうです。

NEW食用炭パウダー 100g

早速購入された方もいらっしゃったみたいで、こういう女子トークできるのも楽しい♡笑

 

完成したみなさまの作品〜!!!

キラキラでとっても可愛いく仕上がりました^ ^

 

 

 

 

今回の講座を通じてとても嬉しかったのは、何度か参加くださっている
最初はハンドメイド初心者さんだった方がぐんぐん上達している姿を拝見できたこと!

最初は手取り足取り一緒に作らせていただいてたのですが、他の初心者のお客様を教えている間に
素敵な作品を自分一人でどんどん作り進めていき、そうしてとっても素敵な作品を完成されてました〜♡

自分のWSがお役に立てているんだなあーってとても嬉しくなっちゃいました!!!

 

 

私のWSの目的は、WSへの参加を通じて

① ドゥルージーという天然石の魅力を知っていただくこと
② 作りたい!と思った作品をイメージして”ひとり”で作れるようになること
③ ハンドメイドを通じて交流の場が広がったり、新しい趣味を見つけてもらうこと

 

だから、基本的に最初に作り方をレクチャーしたら、あとは自由に作ってもらいます。

分からないところがあれば、そこは個別に指導しますが基本は見ているだけの放任主義(ちゃんとチェックしていて、先に進んでいない方はきちんとお話を聞いてポイントをお伝えしています!)

なのでマイペースに作れますし、きちんと頭で考えて作るからお家に帰っても応用が効くようになります^ ^

私の人の育て方、基本は本人の意思で行動、分からないことや間違っていることはそっとサポートするというやり方。

そうすると、みんなどんどん自発的に自分で考えて行動できるようになるのです。
教えるのは簡単ですが、自分ひとりでできるようになることが最大の目的ですからね!

皆様にどんどん成長して輝いていただいて、私は早く裏方に回りたい。笑
(昔から裏に回って企画したりサポートするのが好きなんです。)

 

ピアスの裏側はこんな感じー。

レジンで固めるだけだからとっても簡単な初級者コースですが、
上級者コースではきちんとテグスを使って、立体感を出していきます。

上級者コースもまた開催予定ですので、改めて告知いたしますね。

 

 

そして17日はハンドメイドアクセサリーを販売するための基礎講座!

※ごめんなさい、写ってない方いらっしゃいます。

今回は前回受講できなかった方のために再度基礎コースを開催しました。

関西からスカイプで受講してくださった方も…♡

ここから個別にグループを作って、一緒に成長していただきます!
※講座レベルを特定レベルに保つため、基礎コースを受講した方を対象にアドバンテージコースを受講していただきます。
次の募集は現在のところ未定です。

 

私がハンドメイド作家だった頃、サポートしてもらえる人が欲しくて欲しくてたまらなかったのでした。
誰かに私の作品を認知してもらいたかったり、今の自分に何が足りないのか聞きたかったり。

周りの人が一体どのくらい売れているのか情報共有したかったり。

きっとそういう作家さんって多いんだろうなって思ったの。
だから私は作る側ではなくて、その場を提供しよう、サポートを中心に活動しようって思って始めたことが、気づけばどんどん現実になっている!嬉

 

私と一緒にやるからには、私の思考と一緒に具体的に必要なことをぐんぐん学んで吸収して、そして絶対に現実にしてもらうための実践講座にしていきます。

 

なんて言ったって、私と一緒に活躍してもらえる作家さんになっていただく事が目標なので、笑
講座を受講して終わりというわけにはいかないからですよー!!!笑

きちんと独立して、作家さんとして活動していただくところまでサポートさせて頂きます。

そのために実際に活躍していただく場も準備しています。
一緒に頑張れる仲間がいるっていうこともとても重要だと思う。

早く成長して皆様で一緒に頑張りましょうね^ ^

 

 

次回の講座内容はブランディング。
ブランディングを学びながら、実際にどんなブランドにしていきたいのかを考えてもらいます。

 

過去の講座経験から、きっとこの講座が1番大変だと思う…

だけど絶対にこの基礎を身につけてもらうと、すべての商品に対する見え方が変わるので絶対に受けてもらいたい!!!

一緒に成長するって楽しいですね…♡

皆様がんばりましょう〜!!!

 

それでは。