レポート【ワークショップ】初夏に向けた爽やかなクリスタルのデザインピアス作り

みなさま、こんにちは。

世界に1つの天然石ビーズの専門店”イノーガニックビジュー”店長Wacacoです。

 

土曜日にワークショップを開催したので、そちらのレポート。

今回は午前の部と午後の部に分けて少人数制にし、じっくりと教えることができる体制としました。

 

テーマは”氷柱(クリスタル)を使ったデザインピアス”

 

ベースになるデザインはこちらで用意しておりますが、そこから好きにアレンジしていただいても良いですし、全く新しいデザインのものを製作いただいても良いという内容です。

 

今回私が用意したデザインはこちらの4点。

 

まず最初は素材を選ぶところからスタート。

氷柱のカラーはクリア、ピンク、ブルー、グリーン、アクア、パステルピンク、パステルブルーの全7色です。

用意しているチャームやチェーン、天然石ビーズなど、自由に選んで組み合わせていただきます。

最初のデザイン選びが一番苦労されるようですが、作りながら途中でデザインを変更することもできますので、まずはガシガシと作業を進めることが大事なのです!^ ^

こちらは午前の部にご参加いただいた皆様の様子。

初めてアクセサリー作りに挑戦される方が、多く、ツールの使い方から、丸カン・Cカンの留め方、天然石のワイヤー処理など細かくご説明させていただきます。

ご参加が2度目のお客様はさすがに早い!デザインを決めたら、さくさくと制作を進めていました。

 

そして、こちらが皆様の作品〜!!!

氷柱をテーマにデザインしていただきましたが、制作される方の個性にぴったりの、どれも素敵なアクセサリーが出来上がりました^ ^

      

 

ご参加くださったみなさまとパチリ!

朝からあいにくの雨でしたが、ご参加くださりありがとうございました。

私が勝手に開始時間を勘違いしてしまっていたのですが、早く着いた方々がなんと開始作業を手伝ってくれるという!!!なんて優しいんでしょう。

アットホームでとても暖かい方々にいつも救われています(涙)

素敵な皆様の笑顔に癒されました。ありがとうございました。

 

 

そして、午後の部。

こちらも6名中3名が2度目のご参加でした〜!

嬉し〜!!!!!そして、6月開催予定のInstagram講座に参加下さる方もいらっしゃり、嬉しいばかり♡

 

1名とっても素敵な方なのに、お写真見切れちゃってました。スミマセン…涙 もう一度お写真撮り直せばよかった…

 

いやー参加者さまのノリが本当に良くて、終始爆笑させていただきました。

面白すぎる!!!笑

 

午後の部も、かなりデザインを迷うものの皆さま素敵にデザインしたアクセサリーを完成させていました。

やっぱり、2度目の参加者さまは制作が早い!

回を重ねて行くうちに、様々な技法を身に付けていただき、ご自身で自由に好きなアクセサリーが作れるようになることが、こちらのワークショップの目標です^ ^

 

皆様の作品〜!

     

こちらも、デザインされる方の個性が反映されたとても素敵な氷柱アクセサリーが完成しました^ ^

 

午前も午後も満員御礼、ありがとうございました!!!

毎回とっても雰囲気がよくて仲良く和気藹々と話しながら作業を進めるので、みんなはじめからお友達なのかな?と勘違いしてしまうのです!

 

そして嬉しい言葉をたくさんいただいたので、ご紹介。

【参加いただいた方のご感想】

楽しかった。ワイヤーまきまきが初体験でうまくいった

世界で1つの自分好みのピアスができて満足した。パーツを見て入るだけで癒されました。

楽しかったし、イメージになる様アドバイスも頂けた。

綺麗な天然石に囲まれ、おしゃれな空間でした。先生も素敵で可愛いピアスを作れました

質問したらすぐ対応していただけるので助かりました。また扱っている種類も多かったので楽しくできました

2度目の参加ですが、パーツを選ぶところから全て新鮮で楽しかったです

2回目ですが、今回も本当に楽しくて大満足です。またぜひ参加したいです

とても教室の雰囲気がよく、先生も丁寧に教えてくださり、満足するアクセサリーができました

 

皆様の感想を読んで、感動しました。ありがとうございます。涙

 

 

次回は”天然石を使ったおしゃれなパワーストーンブレスレット”がテーマです。

 

 

ルビー、ラリマー、ラブラドライト、ローズクォーツ、ルチルクォーツ、クリスタル、ピンクオパール、ガーネット、アクアマリン、シトリン、、、、

数十種類の中から、自分の好きな切り口で(今のフィーリングや叶えたい願い、好きな色、石の意味合い、誕生石など)石を選んでいただき、ブレスレットを作っていただく内容です。

 

 

以前、ワークショップにご参加頂いた方からのコメントで、

 

『パワーストーンはちょっと本気っぽくて身に付け辛さを感じているから、もっとカジュアルに身に付けられるブレスレットが欲しいんだよね』

 

というご意見があったので、テーマの参考にさせていただきました。

 

ドゥルージーやソーラークォーツなどをポイントに入れていただくだけでも、ぐんとイメージが変わって、カジュアルダウンして普段使いしていただけるのではないかと思います。

きっと気に入る1品をお作りいただけると思いますよ^ ^

 

 

次回のワークショップ情報や、詳細、お問い合わせなどは

ぜひLINEからお問い合わせくださいませ^ ^

 

ワークショップ専用LINE アカウント

inOrganic’s Class

アカウント ID @cdl9268i(@アットマークから検索をお願いします)

▼ 詳細はこちらから

 

それでは次回もレポートを、お楽しみに〜!!!