17’09月更新【Instagram】を活用してアクセサリーを販売する方法

みなさま、こんにちは。

世界に1つの天然石ビーズの専門店”イノーガニックビジュー”店長Wacacoです。

 

私がInstagramを使って物販をスタートしたのが今から約1年前。

以前から書いていたこちらの記事が人気なのですが、
なんせ内容が古すぎてあまり参考にならないので(参考にしていたら結構方向がずれちゃうかも)更新します。

Instagramを使ってハンドメイドアクセサリーを販売する方法”

Instagramは今とても熱いSNSで、かなり頻繁にアップデートされるので、都度チェックしておかないと簡単に波に乗り遅れてしまいます。

私はアクティブユーザーなので、最新情報は逐一アップデートして、実際に新機能を試してどうやってビジネスに活用できるかを常に考えています。

だから、そういった知識が参考になったら嬉しいです。

 

@xxwhitelinkxx(フォロー大募集中です♡笑)

 

今では、Instagramで告知をすると数量限定17個の4,000円相当の商品がわずか20分で完売したり、東京で活動しているにもかかわらずInstagramを通じて集客を行い、大阪でワークショップを開催したりと、Instagramをあらゆる活動に役立てることができるようになりました。(2017年1月時点)

 

→現在はありがたいことに3分で完売するほどになりました(2017年9月現在)

 

私はInstagramを”雑誌”をイメージしたアカウントになるように心がけています。

毎月ワクワクしながら購入した雑誌のページを1枚1枚めくるように、

私が素敵だと思う写真を集めて投稿し、皆様にも同じように共感して頂き、そしてちょっぴり役に立つ知識を盛り込むようなアカウントになるよう大切に大切に育てています。(2017年1月時点)

 

2017年9月現在の今はInstagramを通じてコミュニケーションを取ることを一番大切にしています。
もちろん雑誌のような世界観のあるアカウントを作ることも大切ですが、ビジネスに活用するのであれば、方向性を少し変える必要があります。

 

 

それから、最近感じるのはいくつもあるSNSを活用させてコミュニケーションをどんどん深めることが大切だということ。

2年近くInstagramだけに注力してアカウント運用していたのですが、Instagramには不得意な部分があって、別のSNSで補う必要があることを実感しています。

そして、現在はブログ、Facebook、LINE@、Twitter、YouTubeを組み合わせて使うことで、お客様とのコミュニケーションの深さが圧倒的に変わったこと、問い合わせの数が圧倒的に増えたことを実感しています。

 

以前から伝えていた、そして今最も多くの人が注力している

フォロワーを増やすこと!

 

これは、正直あまり意味が無いと思っています。(2017年9月現在)
私自身、インフルエンサーを活用した広告に出稿した経験や、そういったアカウントを見ていて、
正直あまり意味がないように感じたからです。

▼この記事もとても参考になりますよ!
自称インフルエンサーに騙されるな。見極めのカギは“誠実“さ

最近、フォロワーが5,000人程度いるにもかかわらず”いいね”の数が100以下のアカウントを見かけます。
全く関心のなさそうな私の提供する写真とは色の違う男性からいきなりフォローされたかと思ったらすぐにフォローが解除されたり、誰にでも同じコメントを残しているアカウントがあったり…

これは恐らくボットを使ってフォロワーを増やしたか、フォロワーを買ったのではないかと思います。

 

私はフォロワー8,000人弱とInstagram業界ではまだまだフォロワーさんが少ないものの、
新商品が発売されたら即日完売してしまったり、
大人気のHappyBagは発売と同時に即売、買えたことが奇跡ととても喜んでもらえるくらい、

フォロワーさんとのコミュニケーションが密に取れています♡

 

ではどうしたらInstagramを使って集客をすればいいのでしょうか?
ヒントはいかにエンゲージメントを上げるか、です。

 

気になる方はぜひこちらをチェックしてみてください^ ^

 

コメントを残す