日々に感謝!

みなさま、こんにちは。

世界に1つの天然石パーツの専門店”イノーガニックビジュー”店長Wacacoです。

 

LINE@のお友達登録者数、気づけば264人を突破しました!

ありがとうございます!

 

>LINE@がお得!

inOrganic bijoux LINE@

お友達登録いただくと、素敵な情報が届きます。

 

 

最近は登録できないんですーってわざわざご連絡いただく方もいらっしゃって。

なんどもトライしてくださっているという、そういう手間を頂けることにも感謝しかありません。

 

普段仕事しかしていないもので←

こういうお客様からのお問い合わせやご感想はとてもモチベーションに繋がるのです^ ^

 

ありがとうございます。

 

 

 

振り返れば2016年6月からオンラインショップをスタートし、ひとり、ふたり…とご購入してくださる方が増え、そのうちに常連様も増え、なんとかお店を続けていくことが出来ています。

>世界に1つの天然石パーツ専門店

inOrganic bijoux イノーガニックビジュー

 

inOrganic bijoux ロゴ

 

 

起業してから必死に働いてきて、得るものもたくさんありましたが失うものもとーってもたくさんありました。

嬉しいことも辛いこともたくさんありました。

 

 

女性の起業って、男性の起業と比べると廃業率が2倍と言われています。

その理由って何故かわかりますか?

 

男性の起業はサラリーマン時代の延長から自ら事業を立ち上げて会社を作る人が多いのだそうです。

だから、顧客帳簿とかコネクション、経験や実績をそのまま自分の事業に引き継いで、うまくいく人が多いのです。

 

それと比較して、女性はこれまでの自分の仕事や経験と全く異なる事業で起業する方が多いのだそうです。

全て1からのスタートだから、顧客帳簿やコネクション、経験、実績。何もないところからのスタート。

そして、起業して1年で約3割の人が廃業するのだそうです。

 

 

このお話を聞いた時、私もまさに後者に当てはまると、ものすごく納得してしまいました。

 

 

起業してから痛感したのは、顧客帳簿の大切さ。

サラリーマン時代にはお客様が居て当たり前だったので、全くここの点に関して苦労したことが無かったのです(おい←)

 

 

だから、ひとりでいちからお店をスタートさせた時、全く真っ白の状態に不安しかありませんでした。

それでも、何かをしなければ何も始まらないと、とにかく考えては手当たり次第あれもこれもとがむしゃらに動いていました。

 

今思えばとても非効率だったこと、失敗したこと、たくさんあるけど、それを全部やってみて現在ここにいるのかな?って思っています。

 

だから、何事も無駄なことは無いと思っています。

 

 

そして一攫千金なんてものは無く、

 

とにかく何もないところからひとつひとつ、コツコツと、地味に、でも着実に継続していくことが大切なんだということを学びました。

 

コツコツと継続することで、自分の処理能力や対応できる範囲、そして資金も共に成長していきます。

 

例えば極端な例でいうと、今の私には1千万円の受注が入ったとしても到底対応できません。

受注に対応できるだけの梱包や出荷作業などを含める処理能力、受注に対応するだけの商品を買い付ける資産が無いからです。

 

だから結局、何を言いたいのかというとスタートしたばかりで

いきなり売れっ子作家になったり、いきなりものすごい量の受注が来ることは無いということです。

あったとしても、そこまでに自分が成長していなかったらそれは一瞬のことで、また元のステータスに戻るのです。

だから焦らないで、コツコツと努力を継続していくことが大切だって思います。

 

そして、努力だけでは無くたまには自分の歩んできた道を振り返って確認し、行きたい道を再度見直すこともとても大切だと思います。

 

みんな同じ!

みんな不安を抱えながらも、うまくいっている人や売れている人って絶対にコツコツと絶え間ない努力をしてるから。

 

だから、一緒に頑張りましょうね!^ ^

 

そして、感謝の気持ちを忘れずに…♡

 

 

 

 

 

 

もうすぐ新商品入荷します!

 

 

もう少しだけお待ち下さいませ。。。

 

コメントを残す