レポート【大阪開催】ハンドメイドアクセサリーを販売するためのセミナー+CreemaCraftParty

みなさま、こんにちは。
世界に1つの天然石パーツの専門店”イノーガニックビジュー”店長Wacacoです。

 

予告通り、1月20、21日は大阪で『天然石ドゥルージーを使ったハンドメイドセミナー+ワークショップ』とCreemaCraftPartyへの出展をしてきました!

 

 

大阪は1年ぶり。
今回は怒濤すぎてお仕事以外ほとんど大阪を感じられずに帰ってしまったので、
次回はゆっくり遊びに行きたいな(о´∀`о)

 

後から確認したら、ばたばた過ぎて全然写真撮れていないのがとっても残念…

 

 

 

 

まず20日は朝の4時起きで、大阪に向かいましたよ〜ヽ(´o`;

 

 

9時に大阪に到着して、会場へ。

 

 

会場は下見しなかったのですが、予想通り清潔で感じの良い場所でした^ ^

 

 

『天然石ドゥルージーを使ったハンドメイドセミナー+ワークショップ』では、

これまでの講座内容を練り直した資料を使って

『ハンドメイドアクセサリーを販売するということとは?』という基本的な概念を学びつつ、

 

 

参加者の皆さまでシェアしながら学びを掘り下げていただきます。

 

 

この講座では、”ハンドメイドアクセサリー=趣味”の範囲を越えること

流行に左右されない自分の”個性を出すデザインやブランディング”

きちんと”利益”を出すこと

を学んでいただくことができます。

 

 

『ハンドメイド』となると、遠慮してしまい

材料費が貰えればいいや。とか、周りの相場がこのくらいだから。。

と、安易に低価格設定にしてしまう方が多いと思います。

 

が、

ハンドメイドをお仕事にするのであれば、価格設定もきちんと考えなければなりません。

 

 

ターゲットやベネフィットをきちんと設定すると自分の作品に付加価値を生み出していくことができるようになるのですよね〜♪

 

 

 

趣味でハンドメイドアクセサリーを販売するのであればこの基礎知識が無くても全く問題ないのですが、趣味の範囲を越えることは難しいです。

 

どうにかこうにかして作品を売るために価格を下げることによる過剰サービスするのでは無く

 

自分が情熱を持って制作した作品を、

 

評価してもらって自分のお仕事の対価に相応する価格で販売するためのブランディングが大切なのです。

 

 

 

約1時間半の講座を終えた後は、好きな天然石パーツで作るオリジナルアクセサリーのワークショップ。

 

 

約3,000円相当のパーツを自由に選んでいただけます。

 

 

 

参加者さまによって個性あふれる作品が次々と…

 

 

 

寒色系、とても人気です。

 

 

冒頭ごとく、お写真撮れていない方の作品もございますので、よかったらInstagramでタグ付けしてください♡

シェアさせていただきます。

 

ご参加いただいた皆さまのご感想を一部抜粋。

 

まだブランドを立ち上げていないけど、セミナーを受けたことで自信が付きました。この知識を活用してブランドを設立していきたいです。

 

ぼんやり頭の中で考えていたことが論理的に考える方法を教えていただいたことで、解決しそうな気がします。

 

 

学びのある時間を過ごすことができたみたいで思い切って、大阪の会場を貸し切るなんていうチャレンジをしてみて本当に良かったです。

 

 

反省しかり、学ぶことも多かったのですが、LINE@やInstagramでお話ししていた方と実際にお会いしてお話しできたこと。わざわざお買い物に来ていただいたこと。

とても素敵な機会を設けられて貴重な体験をさせていただきました。

心から、本当にありがとうございました♡

 

 

 

そして、大阪2日目はCreemaCraftParty@インテックス大阪

 

会場へは朝の7時半入り。

 

 

 

今回、初めての出展だったのですが、考えが甘過ぎました。

 

 

 

たーくさんの方がお越し下さる中で、ひとりの出展。。

 

 

ランチする暇も、トイレ行く暇もなく…

 

 

 

 

ひたすら接客をさせていただきました(´∀`)

 

感謝しなければですね。

 

 

 

この展示会のためにオーダーメイドで頼んでいたパーツなんかもあったりしたのですが、

 

トラブルにより納期が大幅に遅れたりして。

少ない数での出展だったのがとても残念(´・_・`)

 

 

 

それでもセミナーに参加してくださった方が当日も来てくださったり♡

素敵な出会いがあったり…!

 

 

 

 

とても学ぶことが多い2日間でした!

 

 

 

余談。

 

 

1日目の会場近くで発見したお好み焼き屋さん?で、

豚玉定食というランチをいただきましたよー!

(豚玉ってお好み焼きのことなんですって。店員さん確認。)

 

 

主食をおかずにするという焼きそばパン的な定食。

すごー!!!と思いつつ、食べてみると意外と白飯が進むw

 

お好み焼きっておかずだったんですね!!!(о´∀`о)

 

コメントを残す