なんでブランディングが重要なのか。

みなさま、こんにちは。

世界に1つの天然石パーツの専門店”イノーガニックビジュー”店長Wacacoです。

 

 

数日前から少しずつ進めていた資料の作成。

ずっとずっと完成させなきゃ…と追い込まれていたのですが、

昨日深夜のファミレスでひとり黙々と資料作りをしていて、やっと完成しました〜(о´∀`о)

 

 

嬉しい!

これから、もう少し細かく微調整をして資料を仕上げていきます。

 

 

こちらは1/20(金)のワークショップ講座@大阪で開催します。

『ハンドメイドアクセサリーをブランドとして販売するための講座』

 

この講座を受けていただくと、

 

ハンドメイドを趣味の範囲を超えてブランドとして立ち上げるための基礎概念や、

現在ブランドを持っている方でも詰めきれていなかったコンセプトやターゲット、

ブランドの強みや差別化ポイント。

また、商品を販売するとはどういうことなのか。

 

といった基礎だけど、絶対に知らなければならない基本を学んでいただくことができます

 

 

 

✔️自分で制作したハンドメイドアクセサリーを販売してみたい方

✔️これからハンドメイドアクセサリーのブランドを立ち上げようと思っている方

✔️ハンドメイドアクセサリーの販売方法が知りたい方

✔️趣味の範囲を超えて本格的な販売を考えている方

✔️ハンドメイドアクセサリーは制作しているものの販売方法がいまいちわからない方

✔️すでにブランドを立ち上げて販売しているが売上が伸び悩んでいる方

 

に、激しくオススメしたい内容です。

 

 

実際、過去に参加いただいた方からは

今までブランディングの必要性についてあまり考えた事がなかったのですが、今回の講座を通してもう一度今のやり方を見直すべきだと思いました。

 

という感想をいただいたり…

 

▶︎過去のワークショップ講座はこちら

レポート【12/17 ワークショップ】アクセサリーでブランドを立ち上げて販売したい方のための基礎知識

学ばなければ普段の生活で特に意識して考えることがないので、最初のワークはとーっても悩みながら考え込まれる方が多いのです…( ´∀`)ふふふ。

 

でも、一旦この考え方が身に付くと世の中の商売のカラクリがわかるようになりますよ。笑

 

 

 

そもそも、なんで私がハンドメイド作家さんを支援するのか。

それは約4年前にハンドメイドアクセサリーブランドを立ち上げて販売していた時にとてもとても苦労したからです。

 

 

あの時はもうとにかく藁にもすがる思いで誰かに支援してほしくて宛てを探していました。笑

 

知識を学びたくても、今ほどハンドメイドでアクセサリーを販売することが流行っておらず、情報も少なく、そして同時に何の知識もなかった私。

 

ブランドコンセプトやターゲットは決めていたものの、考え方がまだまだ甘く、

PR方法もわからずひたすらInstagramに写真をpostしてもほとんど”いいね”がつかない状態でした。

 

当時は都内5店舗で委託販売をメインの販路に、だいたい月に5万くらいの売り上げを作っていましたが、あくまでも副業・趣味の範囲。

もっともっと活動の幅を広げたくて試行錯誤していました。

 

そして売れない理由をお客様に求めたのです。

 

お客様の反応をお店のスタッフに伺うと、

『この色が○○だったら買うのに。』とか『このパーツのサイズがもう少し小さかったらねー』というご意見がありましたよという話をよく聞きます。

 

そして、その情報を丸呑みにして作品を改良すると、相変わらず売れないにも関わらず、ブランドコンセプトがぶれぶれになってしまうという事態におちいっていました。

 

私は一体何を売ったらいいんだろう?

 

…こういう経験をした方は少なくないと思います。

 

でもね、こういったお客様の貴重なご意見は話半分で受け入れていいのです。

 

 

なぜなら…

 

本気でご意見してくださる方ももちろんいらっしゃると思いますが、お客様がその作品を買わない(買いたくない)ための口実だったりもするのです。

 

そして、そういった反応でデザインやコンセプトがブレてしまうあなたは、きちんとブランディングができていない証拠です。

#もちろん当時の私もきちんとしたブランディングはできていませんでした。

 

だからブランディングってとても大切なのです。

 

ブランディングの基礎をきちんと学んで、あなたの作品をきちんと確立させましょう!

一度基礎がきちんとすれば、あとは自分が定めた方向に向かって突き進めば良いのです。

全力を投球することができるので、いままでよりも2倍も3倍もパワーアップすることができると思いますよ^ ^

 

ハンドメイドをブランドとして立ち上げて販売する講座はこちらから。

 

 

 

 

詳細はこちら

【大阪開催】セミナー、ワークショップ情報

過去のワークショップ講座はこちら

 

残席わずかとなっております♡

気になる方はお早めに…(о´∀`о)

コメントを残す