プロフィール

ドゥルージーピアス

inOrganic bijoux /イノーガニックビジュー のオーナー兼店長である私Wacacoについて。

自己紹介をしたいと思います。

 

ドゥルージーピアス

 

東京都出身、都内在住。

2006年 9年間化粧品業界に従事し、肌の知識を習得する一方で金属アレルギーの悩みを抱える。
2012年 肌に優しい金アレ対応のアクセサリー制作を始める。
2013年 同じ悩みを抱える人たちに向けた天然石アクセサリーブランドを立上げ都内6店舗で販売。
2015年 新しいブランドを立上げ上海へ進出。
2016年 天然石専門店をスタート

4年間の制作活動を通じて、これまでの経験を生かして現在はクリエイターを支援する活動を行っています。

 

 

私は幼いころからパソコンが大好きなちょっとギークよりの女の子でした。笑

小学生からお家にMacがある環境で、中学生でインターネットを使い始め、大学では文系だったものの絶対にIT業界へ携わりたい!という想いから新卒でIT業界へ就職しました。

 

IT業界ではマーケティング部に所属し営業のサポートとしてウェブ周りのお仕事をしていました。その後、さらにマーケティングを深く掘り下げたくてマーケティングとして消費財に興味を持ち、某化粧品メーカーへ転職して法人営業として約9年間美容の業界に携わっていました。

 

なので美容に関する知識が豊富なのはもちろんですが、どうやったらモノが売れるのか?ということをずーっと考えて携わって仕事にしてきたので、モノを売ることに関することを考えるのが得意です。

 

そして、化粧品のセールスとして働いている時に現在の形で起業に至りました。

 

 

約9年間働いている上で、仕事に慣れてくると今後の将来に関してのイメージが見えず、何がしたいのか、何ができるのか?という可能性を探し始めました。語学や経済に関するお勉強をしてみたり、習い事を始めてみたり。

よくひとりで海外に遊びに行ったりもしていました。

 

その後、たまたま自分が金属アレルギーであることから作り始めたハンドメイドアクセサリーがきっかけで2013年にブランドを立ち上げることになりました。

もちろん仕事をしながらなので、会社に相談して副業制度を作ってもらい、副業許可をもらって都内6箇所の店舗で委託販売を2年くらい行っていました。

 

それがきっかけで上海にも自分のブランドを置かせてもらえる機会がもらえたり、本当に恵まれていたと思います。

 

 

でも淡々とただただアクセサリーを作っているのが性に合わず、ものを作るということよりも、営業経験で培ったコミュニケーション能力を生かして必要としている人の役に立ちたいと強く思うようになりました。

 

ただ、それをどんな形で生かしたらいいのかわからずに、悶々とした日々をすごしていたことを覚えています。

 

そんな中で、偶然にも大好きな海外旅行で偶然見つけた天然石ドゥルージーを見つけました。

もともとドゥルージーという天然石は知っていましたが、見るのは初めて。

 

これは絶対に日本で人気が出る!と直感的に感じてすぐに仕入れました。

 

 

 

ドゥルージーパーツ

ちなみに、私が最初に仕入れたドゥルージーパーツはinOrganic bijouxの定番になっている、こちらの2カン付スクエアドゥルージーです^ ^

▶︎ ターコイズブルーが一番人気です

 

 

 

 

日本に戻って、ドゥルージーを使ったアクセサリー、どんなデザインが可愛いのかとあれこれ考えを巡らせていた時。

ふと、日本にドゥルージーが全然浸透していないことを知りました。

 

探しても探しても、店頭にもネットにも全然お取扱いがないのです。

 

こんなに可愛いパーツ、絶対知ったらみんな欲しいと思うのに。
なんで売ってないのだろう?

 

探しても探しても見つからない可愛いドゥルージーパーツ。

 

 

よし、売っていないなら、私が海外から大量に仕入れて、それを購入しやすい形にしたら、日本のハンドメイド作家さんはもっと可愛いアクセサリーを作りやすい環境になるのではないか?

と思いつき、

 

同時にこのタイミングで9年間勤めていた会社を辞めて2015年11月から天然石ドゥルージーをメインとした天然石パーツ専門店をスタートさせました。

 

これを言うとびっくりされるのですが、新しく何かに挑戦したかったという気持ちが強かったのかもしれません。

 

ドゥルージーパーツ

 

 

現在は各国からドゥルージーパーツを直接輸入してパーツ専門店の店長として活動することと、パーツを通じて作家さんとコラボするPR活動。

ものづくりの面白さをより多くの方に知ってもらえるようなワークショップの開催などを行なっていますが、これからはもっと具体的なハンドメイド作家さんの支援をしていきたいと考えています。

 

これからの店長Wacaco の活動にご期待ください!!!

コメントを残す