なんでハンドメイドアクセサリーが売れないの?と悩んでいる方

minneCreemaなどC2Cで物を販売するということが、非常に簡単になった今。

 

誰もが自分のブランドを立ち上げて、販売できるようになりました。

 

私も3年前にハンドメイドアクセサリーで自分のブランドを立ち上げて、リアル店舗を中心にオンラインで販売をしていたことがあります。

 

しかし、実際は出店するのはとても簡単でも、販売するのにとても苦労しました。

 

今はオンラインショップを運営して1年になりますが、

だいぶお客様もついて安定した売り上げを上げているものの、

当時は1つの作品を売るにも本当に大変だったー。

 

 

現実は、リアル店舗の方が売り上げが良かったです。

 

そこで、ハンドメイドアクセサリーが売れない(売れ難い)理由を3つ、考えてみました。

 

 

  1. 数万点以上のハンドメイドアクセサリーが出品されている中で、自分のアクセサリーを見つけてもらうことが難しい。
  2. 他のブランドとデザインの差別化を図ることが難しい。
  3. 作ることには長けているのに、マーケティングが上手くできていない。

 

 

1は集客力です。

minneやCreemaなどショッピングモール型のサイトに掲載すると、サイト自体の集客力はあるため、見つけてもらえる可能性は独立店舗よりも高いのですが、

非常に多くの作家さんが登録しているため、特徴のある素材を使っていたり、トピックスに取り上げられて目立たない限りはスルーされてしまいます。

 

 

2はデザイン力。

最近のハンドメイドのデザインの傾向としては、

 

秋 ファーや布を使ったアクセサリー

冬 クリスマスやパーティーシーズンに向けてビジュー

夏 氷柱などの天然石を使ったアクセサリー

春 お花や小ぶりのアクセサリー

 

が上げられますが、

ブランドに特徴を持たせないで、なんとなく流行りに合わせてアクセサリーを作っていると

似たり寄ったりのデザインであるため、集客力があるブランドから売れていきます。

 

3はマーケティング力。

ハンドメイドは特に、お客様は作品を作る人に惹かれて購入する傾向があります。

ただ”作りました”だけだったら、既製品を購入するのと変わりません。

ブランドの背景や作り手がどういう人で、どういう思いで作品を作っているのかを伝えて作品に価値をつけていく必要があるのです。

ただ作ることが好き♡なのと、販売するのはとても大きな違いがあるのですよ。

 

 

集客力とマーケティング力は一度立ち止まって、きちんと計画を立てて実行していくことが大切です。

デザイン力に関しては、どうやって他のブランドとの差別化を図るのかを考えてみましょう!

 

 

 

1つおすすめなのは、まだまだ日本で認知の低い”ドゥルージー”と呼ばれる天然石を使ったアクセサリー作りです♡

 

ドゥルージーってどんな意味…?
日本語では主に集晶、晶洞と呼ばれていますが、母石や結晶の表面に小さな結晶部分が現れた天然石のことを総称してドゥルージー(英語表記:Druzy)と呼ぶのです。主に、ジオードとよばれる石の内側にクリスタルやアゲートなどの結晶が晶出し、鍾乳洞のように内側が空洞化したものの結晶部分のみを採掘して加工した石のことです。
いま大人気の【ドゥルージー】どこよりも詳しく教えます♡

 

 

ドゥルージーアクセサリー

 

例えば、minneで素材から欲しいアクセサリーを検索した場合(2016年11月2日現在)

 

ファー 277ページ

※これは、277作品という意味ではありません。ファーに関連するワードで出品されているアイテム42/1ページ が277ページあるという意味です。

 

コットンパール 2380ページ

 

ビジュー 914ページ

 

それに比べて、

 

ドゥルージーで検索した場合のページ数25ページ

 

と非常に少なく、まだブルーオーシャンの域なのです。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-02-17-55-20

 

 

海外では定番になっているアイテム、ドゥルージー。

なぜまだ日本では流行っていないのでしょうか?

 

ドゥルージーリング

 

それは、、、

 

 

まだわかりません。←

模索中です。

 

現在の見解では、ドゥルージーというワードが発音しづらいから、覚えづらく浸透が遅れているのではないか?なんて考えているのですが、どうでしょう?

 

 

見たら必ず可愛い♡って言ってもらえるから、知られていないのが勿体無いですよねー!

 

徐々にハンドメイド作家さんの間でも人気が広まっています♪

 

 

 

ドゥルージーアクセサリー

 

瑪瑙やシトリン、アメジストから切り出して加工しているので、パワーストーンとしての効果も訴求できるのですよ!

 

作品作りに悩んでいる方におすすめのパーツです。

 

 

コメントを残す